知っておいてほしい。

多くの場合、金融機関の(信用)格付けというのは、ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関、さらには社債などを発行する企業などについて、債務の支払能力や信用力などをアナリストの意見をもとに評価する仕組み。
未来のためにもわが国内で営業中のどんな銀行でも、国内だけではなくグローバルな規制等の強化も視野に入れて、これまで以上の財務体質の強化や合併や統合等を含む組織再編成などまでも積極的に取り組んでいます。
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)の規定によって、保険会社と呼ばれるものは生命保険会社または損害保険会社に分かれることとされており、いずれの形態であっても免許(内閣総理大臣による)を受けている者以外は設立できないということ。
民営化されたゆうちょ銀行のサービスは一部を除いて2007年に廃止された郵便貯金法に定められている「郵便貯金」の扱いではなく、銀行法が適用されでの「預貯金」に準ずる商品である。
知っておいてほしい。「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」の3機能をあわせて銀行の3大機能と称し、「預金」「融資」「為替」という銀行の本業、そしてその銀行の持つ信用によってはじめて実現できているものなのだ。
いわゆるバブル経済(わが国では平成3年まで)とは?⇒不動産や株式などといった市場価格の動きが大きい資産の市場価格が度を過ぎた投機により実際の経済の成長を超過してもさらに高騰し続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す言葉。
難しいけれど「ロイズ」とは、ロンドンのシティ(金融街)にある世界的に知られた保険市場であるとともに法律の定めにより法人とされた、ブローカー(保険契約仲介業者)そしてシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合そのものを指す場合もある。
このため日本の金融・資本市場における競争力を高めることを目的とした緩和のほか、金融規制のますますの質的な向上の実現のための試み等を実行する等、市場環境や規制環境に関する整備が着実に進められているのです。
一般的にすでに上場している企業の場合であれば、企業活動を行うためのものとして、株式に加えて社債も発行することが多い。株式と社債の一番の違いは、返済義務の規定ですからご注意を。
千代田区に本部を置く日本損害保険協会は、主として日本における損害保険業や協会員の健全で良好な発展さらに信用性の増進を図ることにより安心さらに安全な世界を実現させることに役立つことを協会の目的としているのです。
タンス預金の常識⇒物価が上昇している(インフレ)局面では、上昇した分現金はお金としての価値が目減りするという現実。すぐには生活に必要のないお金だったら、安全でわずかでも金利も付く商品にお金を移した方がよい。
知ってい置きたい言葉「銀行の経営なんてものは銀行の信頼によって成功する、もしくは融資する値打ちがない銀行であると理解されて失敗する、二つのうち一つである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)

西暦2010年9月10日、日本振興銀行が前触れもなく破綻する。そして、史上初のペイオフ預金保護)が発動して、全預金者のうち3%程度、それでも数千人を超える預金者が、適用対象になったと思われる。
一般社団法人 日本損害保険協会は、日本の損害保険各社の健全な進展と信用性のさらなる向上を図る。そして安心、なおかつ安全な世界の実現に関して寄与することを目的としているのだ