郵便貯金に関して規程

中国で四川大地震が発生した平成20年9月に、アメリカの大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如破綻したことに全世界が震撼した。このショッキングな出来事が世界的な金融危機のきっかけになったので「リーマン・ショック」と呼ぶようになったのだ。格…

いけない人が利用

Y2Kともいわれた2000年7月、大蔵省(現在の財務省)からこれまでの業務以外に金融制度の企画立案事務を新たに移管しそれまでの金融監督庁を金融再生委員会の下に属する金融庁として組織を変更。翌平成13年1月、98年設置の金融再生委員会を廃止し、内閣府…

ランキング表を使えば

よく聞くFXとは、簡単に言えば、補償金をもとに外国の通貨をインターネットなどを利用して売買した差額によって利益を出す取引のこと。外貨取引の中でも外貨預金や外貨MMFに比べてみて利回りが高いうえ、為替コストも安い長所がある。FXをはじめたい場合は…

知っておいてほしい。

多くの場合、金融機関の(信用)格付けというのは、ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関、さらには社債などを発行する企業などについて、債務の支払能力や信用力などをアナリストの意見をもとに評価する仕組み。未来のためにもわが国内で営…

金融機関の破綻のとき

全てと言っていいほど株式公開済みの上場企業なら、事業の活動を行っていくためには資金調達が必要なので、株式だけではなく、さらに社債も発行するもの。株式と社債の一番の違いは、社債には返済義務があるということなのです。ということは安定という面で…